小児歯科について|医療法人社団真潭会 新井歯科医院

子どもの歯を守りたい~小児歯科~

東京都多摩市の新井歯科医院は、お子様の健康な歯をご家族と一緒に守り続けるため、小児歯科にも対応しています。

小さなお子様が治療に慣れるまで、保護者の方にも治療に同席していただけるように配慮しています。お子様やご家族にとって安心していただける治療環境を心がけています。

小児歯科の重要性

お子様の健やかな成長のためには、毎日の食事から正しい栄養を摂取することが必要です。しかし、むし歯になってしまうと食べ物をうまく咬むことができなくなり、食事が満足にできず、栄養バランスが偏ってしまう可能性があるのです。また、正しい咬み合わせで食事ができないと顔の左右のバランスがくずれてしまうこともあります。

将来お子様の身体に悪影響を与えないためにも、お口のトラブルに気がついたら早めに相談しましょう。

むし歯菌は小さいお子様に感染します

生まれたばかりの赤ちゃんの口腔内に、むし歯菌は存在しません。むし歯菌は、大人から感染することがほとんどで、キスなどのスキンシップやお子様と同じ箸・スプーンの共有や、大人が咬んだ食事をお子様に与えることなどで感染してしまいます。

小さなお子様をむし歯から守るために、お子様専用のスプーンや食事を用意し、大人が咬んだ食事を与えないことも必要ですが、ご家族全員がむし歯にならないように口腔内環境を整えることが大切です。

小児歯科メニュー

当院での小児歯科メニューをご紹介します。お子様の成長に合わせた最適な歯科メニューを ご提案しています。

歯みがき指導

歯の健康を守る基本は、正しい歯みがきです。お子様一人ひとりの口腔内の状態に最適な歯みがきの方法を指導します。

フッ素塗布

歯質を強くする効果を持つフッ素を歯の表面に塗布することで、むし歯になりにくい歯をつくります。また、フッ素は歯の再石灰化を促す働きもあるため、初期のむし歯なら治癒が見込める場合があります。

シーラント

奥歯の溝は深く複雑な形をしているので、食べかすが溜まりやすくむし歯になりやすい構造をしています。その溝をあらかじめ、歯科用樹脂で埋めることで食べかすがつまるのを防ぎ、むし歯を予防します。

「仕上げみがき」を忘れずに

小さなお子様が、自分自身で丁寧に歯をみがくことは簡単ではありません。自分ではできているつもりでも、細かい部分まではみがけていないことがほとんどです。そのため、お子様の歯みがきを終えたあとは、必ず保護者の方による「仕上げみがき」をおこないましょう。仕上げみがきをおこなうことで、みがききれていない箇所の汚れも落とすことができます。

「仕上げみがき」を忘れずに

このように、仕上げみがきを習慣化することで、むし歯や歯周病のリスクを軽減することができます。ご家族で、お口の健康を守るためにはまずはお子様の意識を変えることも必要です。お子様の歯みがきが上手にできたら褒めてあげることも大切です。そうすることで、お子様の歯みがきへの抵抗も減り、楽しみながらお口腔内のトラブルを予防することができます。