矯正治療について|医療法人社団真潭会 新井歯科医院

美しい歯ならびを手にいれる矯正治療

東京都多摩市の新井歯科医院では、お子様から大人の方までおこなえる矯正治療をご提案しています。歯ならびを整えることは、口元に清潔感を与えより美しい印象を手に入れることができます。見た目だけではなく、咬み合わせを整え食べかすが歯の間に挟まるのを防ぎ、むし歯や歯周病の予防に効果があります。

美しい歯ならびを手にいれる矯正治療

当院の矯正治療で、美しい歯ならびを手に入れ、むし歯や歯周病を予防しましょう。治療のことをより詳しく知りになりたい方は、お気軽にお問い合わせください。

お子様から大人の方まで矯正可能です

当院では小児矯正はもちろん、成人矯正もおこなっています。お子様も大人の方も、矯正治療をおこなうことで、歯の咬み合わせを改善しむし歯や歯周病になりにくい口腔内環境に整えることができます。

小児矯正

小さなお子様は、骨の成長の発達とともに顎の骨も変化するため、早い段階での矯正治療をおすすめします。小さいころから矯正治療をおこなうことで、矯正治療期間や器具の装着期間も短縮することができるので効果的に治療をすすめることが可能です。

成人矯正

骨の発育が終わった大人の方は、歯を正しい位置へと動かす治療をおこないます。当院では歯の表面に取り付ける矯正装置や、マウスピースタイプの矯正装置による治療など患者様に最適な治療をご提案しておりますので、ご希望の治療内容をご相談ください。

矯正をする4つメリット

歯科矯正の4つのメリットについてご紹介します。

メリット1.見た目の改善

整った歯ならびは、自分自身に自信を与え、清潔感や健康的な印象を生み出します。歯ならびが原因で、口元にコンプレックスをお持ちの方は矯正治療で美しい歯ならびを手に入れましょう。

メリット2.むし歯・歯周病の予防

歯ならびを整えることで、食べかすが挟まりづらくなり、みがき残しも軽減できます。プラークが付着しにくく、むし歯や歯周病の予防につながります。

メリット3.歯への負荷を軽減

正しい咬み合わせになることで咬みやすくなるため、一部の歯に過度な負担がかかりません。咬む力を均等にすることで、顎や歯への負荷が減るため、顎の関節炎のリスクも軽減することができます。

メリット4.体調の改善

歯のバランスを整えることは、顔のゆがみを解消し、肩こり、頭痛の解消といった効果もあります。また、食べものを正しく咬むことができるため、食事の吸収を促進し胃や腸への負荷を軽減することにもつながります。

悪い歯並びの例

上顎前突
(じょうがくぜんとつ)
上顎前突(じょうがくぜんとつ)
一般的に「出っ歯」と言われる症例。下顎が小さすぎたり、上顎が大きくずれることで起こる場合もあります。前歯だけではなく、その他の歯を圧迫し負荷がかかるため歯周病につながるおそれがあります。
下顎前突
(かがくぜんとつ)
下顎前突(かがくぜんとつ)
「受け口」と言われる症例。下の歯が上の歯より前に飛び出た状態。上顎が小さすぎたり、下顎が大きすぎるために起こる場合があります。顎の関節に負荷がかかるので、関節が炎症を起こしてしまう場合があります。
八重歯
(やえば)
八重歯(やえば)
犬歯が前に飛び出た状態。歯と歯が重なった部分にプラークがたまりやすく、歯ブラシの毛先が歯の隙間に入りづらいため、むし歯や歯周病の原因になります。
すきっ歯
歯の間に隙間があいている状態です。食べものが挟まりやすいため、むし歯や歯周病などのお口のトラブルにつながります。
開咬
(かいこう) 開咬(かいこう)
しっかり咬み合わせても前歯が咬み合わず、上下の隙間があいた状態。咬み合わせが悪いため、均等な力で食べものを咬むことができません。また、発音がうまくできなくなるケースもあります。
過蓋咬合
(かがいこうごう) 過蓋咬合(かがいこうごう)
上の前歯が下の前歯に深くかぶさった状態。歯ぐきを圧迫し、傷をつけてしまう場合があります。また、プラークが付着しやすく、歯みがきでは十分にみがききれない箇所が多いためむし歯や歯周病のリスクが高まります。
交叉咬合
(こうさこうごう)
交叉咬合(こうさこうごう)
上下の歯の咬み合わせがずれている状態です。そのため、均等な力でものを咬むことができません。また、小さいなお子様の場合、この状態を放置したまま骨が成長していくと顎のバランスが左右で整わなくなったり、顔にゆがみがでてしまう場合もあります。